2009年07月27日

2年と181日目・雨でも良かった!

中小企業のための「マーケティング論」




~小規模を強みに変えるために~




県立大の岩崎邦彦先生によるセミナーがありました










岩崎先生、チョット早口ですがと~っても分りやすく面白かったです




Small is Better

メリット1:需要の多様化  500人乗りジェットと20人乗りプロペラ機を例えに出し説明

メリット2:消費の個性化  長崎(中島川)に掛かるメガネ橋を例えに出し説明








<左が岩崎先生・右は事務局の永津さん>


マーケティングとは、Market +ing



顧客を創造するための活動

            

顧客を維持するための活動


例: 茶葉が売れていない→「緑茶」と聞いて浮かべる語句(価値)は?
   多くの声が「一息」・「やすらぎ」・「ゆとり」→今「やすらぎ」を提供するビジネスになっているか?


事業の再定義が必要


顧客起点の品揃え ①ワイン(核になる商品)+チーズ、オリーブオイル、パスタソース〇・・・行きたい
            ②ワイン+ウイスキー、日本酒、ビール         △・・・酒屋
            ③ワイン+清涼飲料水、菓子、食料品         × ・・・大型スーパー

100人に聞き、ワインを買いに行くなら①に行きたい人が大半を示す

他にも、多くのPPを使いお話は続きましたface02

  


Posted by 山ちゃん at 23:34Comments(4)活動